忍者ブログ
日々の出来事や小説や漫画、アニメについて書いていきたいです!
[83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コードギアス 第17.5話「仮面の真実」

今回は総集編ということで残念ながら本編はお休み。
前回の総集編同様にルル視点で語られていました。今回はルルから見たスザクについてが主で、7年前と今の違いなどを今まで明らかになったことを含めてルルが綺麗にまとめてくれていて分かりやすかったです。
総集編なので気になった部分をいくつか。
しかし総集編なのにこんなに笑えたのはさすがコードギアスです!(笑)



☆友達
「ブリタニアには母がいた。家臣がいた。学友がいた。しかし友達はいなかった」
「だからスザクは俺にとって初めての友達だった」
ルルにとってスザクの存在は凄く大きいんだなと改めて実感。ナナリーが何よりも優先させるべき一番なのは確実でしょうけどスザクはその次くらいに大切なんでしょうね!
「そう…俺はあの時誓ったんだ。俺から母をナナリーの足と目をスザクとの生活を奪ったブリタニアを許しはしないと!」
あれ?(笑)お母さんとナナリーのことは今まで何度も言ってたので分かります。でも「スザクとの生活を奪った~」は初耳な気が!(増えた!?笑)
ルルがこういうことを言うってことは、日本で過ごしてた時はルルにとって凄く幸せな時間だったんですね。例え外交の道具として日本に差し出されたんだとしても、初対面でスザクに殴られていようが土蔵に住まわされていようが!初めて友達を得て幸せに暮らしてたのかなと思うと…あわわ切ない!(涙)
そんな幸せを奪ったブリタニアを壊すためにあんな仮面を付けることに…。

☆オレンジ
オレンジ誕生の経緯がやけに丁寧に描かれていたのはどうしてですか?(笑)再登場が近いのかな~!伝説になりつつある「全力をあげて見逃す」場面が見れて面白かった…!
あの頃のジェレミアはまだ輝いていたんですね…あそこから転落人生が!でもオレンジになったからこそ皆の人気者になったんでしょうけど!(笑)

☆黒の騎士団
黒の騎士団お披露目のシーンも再び。
最近ゼロもかっこいい…とか思っちゃうんですけど、それでもやっぱりゼロ仮面の格好で走るのだけはどうかと…!滑稽に見えて仕方ありません!(笑)

☆学園生活
ミレイさんは様々なお祭りをお考えなんですね!ルルもミレイさんには苦労しているようで(笑)
「男女逆転祭り、絶対無言パーティー、猫祭り、オレンジデイ…そこまでは許そう。言われれば付き合いもする」
…許す上に付き合うんだ!!(爆笑)男女逆転祭りってつまりルルは女装するんですよね?それを許して付き合うルルはかなり大物だと思うのですが(ルルが女装するなら大変麗しくなること間違いないでしょうが!見てみたい!)ルルって何だかんだ言って何でもしてくれそうな感じが…。そんなルルが大好きさ!
そして…『オレンジデイ』って何ですかー!?全力で気になります会長~っ!!
「だがあの…小学生の日だけは!いや…ナナリーは楽しそうだった…全てはそれで良しとしよう」
あはははは!(爆笑)ルルやっぱり変!アホだー(褒めてます)何でそんな真面目に本気で苦々しくそんなこと言ってるの!!
女装でさえ付き合うルルがそこまで嫌がる『小学生の日』って何やらされるんですか!?そこまで嫌がってもナナリーが楽しそうだったなら全て良しとするルルが素敵です(笑)ほんとにナナリー中心に世界が回ってるんだから…このシスコンめ!(笑)ナナリーが喜ぶならプライドかなぐり捨ててどんなことでもしますね彼は!
ルルが真面目にしゃべってるのに流れる映像が「奪われた仮面」のルルの素頓狂な声や茂みに突っ込むとこだとか…ギャップがおかしくて笑うしか!!
ギアスのことも守らないといけないと言いつつ生徒に軽く使った後「むろん使うべき時には使う」とか!矛盾して慌てて誤魔化したようにしか聞こえない(笑)
階段を登るルルが体力ないように見えますが…これからは特別ルルの体力がないんじゃなくてスザクが異常なんだと見ることにします(笑)
猫が頭被って奪って行った仮面がナイスタイミングで偶然にはずれて…
「そう…全ては俺の計画の範囲内だったんだ」
嘘だー!(笑)だってあなたあんなに必死だったではないですか!そんな綺麗に片付けようとしても無駄です!!

☆スザクの変化
ルルは再会した時からスザクの一人称が俺→僕に変化していたことにちゃんと気付いてたんですね。
昔のスザクはもっと個人主義で自分と日本に誇りを持ち真っ直ぐで、そのくせ涙もろくて…全てが違うわけではないけれど確実に違っていた。
そんな風にスザクを変えてしまったのは自分の手でお父さんを殺してしまったこと…。

☆ユフィの騎士
スザクが正式にユフィの騎士になる任命式でしょうか。
スザクの格好がかっこいい…!!跪く姿も!パイロットスーツもですが今回の服装も白くてまさしく「白の騎士」といった感じで!!
正式に騎士に就任するんですね…お姉様とか反対しなかったのかな?来週もっと詳しく分かるんでしょうけど。
スザクが学園に来たこと、河口湖にランスロットが居たこと…全てユフィが関わっていたことにルルは気付きます。
「スザク…お前はユフィを選ぶのか?俺達ではなくユフィを…」
とルルは言ってますがスザクが選んだわけじゃないですよね。本人の預かり知らない所で宣言されて。断らず承諾したのはスザクですけど!(でもそもそも拒否権なんてない気もします)
スザクはルルが最初にナナリーの騎士になってくれって頼んだら了承したと思うんです。
「奥の手はある…だが必要ない」
ルルはギアスのことは余程切羽詰まった状況に陥らない限り使うことはないかと。身近な人にギアスをかけるのがどういうことにかはシャーリーの件で身に染みて分かってるだろうし。
「俺は既に勝利を手にしているんだ。あの白兜のパイロットがスザクだと分かった以上…」
その自信は一体どこから!?私はどっちかというと正体を知ってしまったルルはスザク相手に割り切れないんではないかと心配なんですけど(汗)

☆プレゼントのお知らせ
今回もありましたプレゼントのお知らせ!やっぱり気になったのは「チーズくんキュービックパズル」!!
ルルが「チーズくん」とか言うと可笑しい!(笑)しかもC.C.から拝借って…!!黙って持ってきたりするからC.C.に怒られてるし!(やっぱりこの二人好きですvv笑)
でもキュービックパズル10個も貰えるほどC.C.はピザ食べたんですか?(笑)しかもお金は全部ルルがお支払い…ランペルージ家はエンゲル係数が高そうです!!

次回「枢木スザクに命じる」…って誰が!?ルルではないだろうから…次回シュナイゼル兄様登場らしいのでまかさ彼ですか!?それとも普通に考えてユフィ?わわわ楽しみ!
PR
 
自信満々のルルほど、不安になります
葉月さん、こんばんは。

確かに次回予告のルルの自信は何処から来るのでしょうね。
自信満々の時に必ずスザクに邪魔されているのに・・・。
あ!でも、今回はスザクが目的なんですよね。予測不能です。

スザクの性格を熟知しているかの様な発言の裏に、自分達を選ばなかった怒りが伝わってきます(笑)

恐怖のシスコン卿は怖い。



ムニ枕 URL 2007/02/18(Sun)01:36 編集
こんばんは、ムニ枕さん!
コメントありがとうございました!!

確かにルルは自信満々の時ほど不安になりますね。
>自信満々の時に必ずスザクに邪魔されているのに・・・。
今までのこと考えるとその通りですよね!
自信満々の時に予想外の事が起こるとルルは物凄い不安定になるので心配です(汗)
スザクの「大丈夫」も大概根拠のない自信な気がするので似た者同士だなと思います(笑)

>スザクの性格を熟知しているかの様な発言の裏に、自分達を選ばなかった怒りが伝わってきます(笑)
ですよね!今回ルルは「スザク」「スザク」言い過ぎでした(笑)
よっぽど仲間に引き入れたいんですね!

ルルのシスコンはきっと一生治りません!(笑)
シスコンじゃなくなったらもうルルじゃないとさえ思えてきます。
葉月  2007/02/19(Sun) 00:11
こちらにも失礼します
総集編なのに見所が満載なアニメはコードギアスだけですよ!(笑)
ルルのシスコンぷりや、スザクへの思いが溢れてましたね!!(コラ!!/笑)

改めて見てみるとホント面白いですし、何度見てもオレンジ卿のシーンには笑っちゃいます(笑)

お祭りの時は是非ともアッシュフォード学園に行って見たいですね(笑)
オレンジデイと小学生の日をチェックです! あ、あと男女逆転祭りも勿論チェック!!(CMのルル風に/笑)

ランスロットのパイロットがスザクだと知り、勝利を確信してますが実際に直接対峙した時、ルルはスザクと戦えるんですかね・・出来ればスザクにはギアスは使わないで欲しいなぁ・・と思ってますが・・

次回は誰がスザクに命じるのでしょうね?
シュナイゼル兄様がカッコ良く命じるのなら大歓迎ですが(マテ/笑)
金曜が待ち遠しいです(関東なので金曜深夜なのです・・)

ではでは、長々と失礼しましたっ!!
流架 URL 2007/02/18(Sun)21:25 編集
コードギアスは総集編でも侮れないアニメです(笑)

>ルルのシスコンぷりや、スザクへの思いが溢れてましたね!!(コラ!!/笑)
ほんとですよ!
ルルがあまりにもスザクへの思いを語りまくっているので、そんな公共の電波で…!と慌ててしまいました(笑)
ルルのシスコンぶりも見事でした!

オレンジのシーンは絶対笑い所ですよね!
あんなに丁寧に再びやってくれるとは…愛されてますね~(笑)

アッシュフォード学園のお祭りは楽しそうですよね!(見てる分にはですが!笑)
会長のセンスを尊敬します!
チェックしないといけないお祭りがたくさんです。
個人的にはやっぱり今は「小学生の日」が非常に気になって仕方ないです(笑)

私もルルはスザクにはギアスを使って欲しくないなと思います。
ギアスを使わないでスザクを仲間に引き入れるにしろ策を講じて欲しいです。
でもやっぱり不安です…ルルの自信は信用できないので(笑)

スザクに命じるのがシュナイゼル兄様だったらいいな~とか妄想しつつやっぱりユフィかなと思ったりしてます。
何にしても兄様の登場が楽しみです!!待ち遠しい…金曜日!(私も今は金曜深夜の放送です。京都にいる時は木曜なんですが実家に居るので!)

それではコメントありがとうございました!!
葉月  2007/02/19(Sun) 20:37
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
葉月
性別:
女性
職業:
マイペースな社会人
趣味:
読書
自己紹介:
漫画と小説とアニメが好きなどこにでもいそうな社会人です。
ここでは本とかアニメとか映画とかその他色々自分の好きなものについて語っていけたら幸せだなぁと思います。
現在のブームはおお振り!!
リンクフリーです!ご連絡頂けましたらよろこんでお伺いします♪
最新CM
[04/07 かすみ]
[02/09 ゅぅゃ]
[09/20 流架]
[05/23 流架]
[05/04 流架]
最新TB
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright © 『月の気球』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]