忍者ブログ
日々の出来事や小説や漫画、アニメについて書いていきたいです!
[7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一昨日読み終わった本についての感想などを…

☆失はf18080b1.jpgれる物語

乙一さんの作品はほかにもいくつか読んだことがあったのですが…
『暗黒童話』『GOTH』といった作風のものばかりだったのでこの『失われる物語』は色々と衝撃的でした!!こんなほんわか心が温まるようなお話も書かれる方なんだなぁと。
いくつかのお話からなる短編集です。
感想を書こうと思っていたのに…ああ何て書いたらいいんだろう!?という感じに。
この本は言葉で感想を伝えたりするのはとても難しいのではないかと思います。
友達に薦めるにも言葉で良さを伝えるのではなくて、とにかく読んでみて!と押し付けるのが正しいのではないかと(笑)
人付きあいがちょっと苦手だったり、人間関係で悩んでいたり、いま一歩踏み込むことができなかったり…読んでいてどこかしら共感できる部分が誰にでもあるのではないかと思えました。
私も読みながら話に入り込んでしまい、感動し癒され、頑張らないと!と思わされました。

さらに少し細かい感想を!少しネタバレかもです。                      
私は短編の中でも『しあわせは子猫のかたち』が一番好きです!
読みながら良い意味で「何この話!」と驚きました。
幽霊が居る家で生活をするなんて設定ホラーだとしか思えないのに、それがこんなに優しい心温まるお話になるなんて凄い!
雪村さんが主人公に悪戯を仕掛けるシーンでは思わず笑ってしまい(幽霊のくせに何その可愛い悪戯!)2人と一匹が一緒に生活している所を思い浮かべると、普通に考えて異常であるはずなのにそれよりも微笑ましさが上回り、最後の手紙には涙が出てきちゃいました。
殺人事件が絡んできたりもしているのに読後感は爽やか!
読み終わった後に『しあわせは子猫のかたち』という題名に物凄く納得しました。
この題名は素敵すぎると思いますv
『傷』はその次に好きな話。痛々しい話なのに救いがあって世の中捨てたもんじゃないと思えます。『手を握る泥棒の物語』はその後が気になる(読んでみたい!)『失われる物語』は今まで読んだことがないタイプの話で衝撃的。『Calling You』も悲しいけど心温まるお話。『マリアの指』は一番ミステリー色が強い話。ミステリーは大好きなので楽しめました。
実はこの本は友達に誕生日にプレゼントされたもので、この本を選んだ友達に感謝しましたよ!
ありがとう~!

そして一つアニメ話。
昨日の夜起きていて偶然特番?をやっているのを見たのですが、『コードギアス~反逆のルルーシュ~』がとても面白そうでしたvv
設定がガンダムSEEDと被ってる!と思いつつガンダムにも物凄くはまってしまったので、始まるのが楽しみになりましたよ!個人的にスザクとシーツーが気になったり…。
そろそろ新番組が始まる時期なのでアニメもドラマもチェックしなければ!!

PR
 
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
葉月
性別:
女性
職業:
マイペースな社会人
趣味:
読書
自己紹介:
漫画と小説とアニメが好きなどこにでもいそうな社会人です。
ここでは本とかアニメとか映画とかその他色々自分の好きなものについて語っていけたら幸せだなぁと思います。
現在のブームはおお振り!!
リンクフリーです!ご連絡頂けましたらよろこんでお伺いします♪
最新CM
[04/07 かすみ]
[02/09 ゅぅゃ]
[09/20 流架]
[05/23 流架]
[05/04 流架]
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright © 『月の気球』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]