忍者ブログ
日々の出来事や小説や漫画、アニメについて書いていきたいです!
[29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はゼミの日でした!
でも発表の人が休みで(単位大丈夫なんだろうか…)急遽解散!になったんですけど友達が以前発表した箇所の質問を先生にしたことから、なぜか教室に残っていた人達だけで授業みたいなことを行うことに。
始めはよかったんですけど途中から話の内容が高度になりすぎて付いていけなくなりました…。
その当時の仏教のあり方とか、ここがこうなっているからこれは作者が意図して虚構を交えて書いているのかとか…。
ゼミ取ってるわりには作品通して読んだことが無いなんて駄目すぎる!と改めて反省してしまいました。
自分の発表の担当がまだ回ってきてないから調べてないんであって知識がなくても仕方ないよ!…とも思います。
でも先生と何人かの子が話しているうちに源氏物語の話なんかも出てきて話が盛り上がっていて凄く詳しかったりして、それなのに私は源氏物語もまともに読んだことがないので話がいまいち通じず…。
登場人物の名前を聞いて聞いたことあるなぁ程度だっていうのは国文を学んでいる者としていかがなものかと思いました。何よりそのゼミは古代の散文(平安文学)ですから!
やっぱり有名な作品とかは読んでいて当然!みたいに感じられて色々と真剣に落ち込みました…もっと真面目に取り組んでこなくちゃいけなかったなぁと。

でもすっごく面白い話も色々出てきました!!
牛車は乗り心地が最悪!だとか、歩いた方が早いとか、朱雀大路は臭っていた(笑)とか、花散里は今でいえばモデル体型!末摘花の鼻が赤かったのは冬だったからではないのか?(きっと二人とも現代に生まれていれば美人だ!)とか…あっ!紫上は丸々っとした体型だったようです(嫌だ!)

色々と考えると私は確実に国文というより史学かと思えてきます。
文学も好きですけどどちらかというと文学作品にでてくる生活習慣とか行事とか、そういった民俗的な方に物凄く関心があります。(民俗学の授業は毎週楽しみでしたし)
選択間違ったかな(笑)歴史は歴史で知らなくてもいいような裏(?)の歴史が大好きなんでどうしようもない気もしますけど。

他のメディア関係の授業でアメリカから見た日本のイメージ、の延長で東京の方の人達から見た大阪のイメージっていうのをやって面白かったです。
私の地元は関東ではなく東海なんですけど大阪っていうか関西に抱いているイメージはほぼ一緒でしたね。
ビデオを見たりもしたんですが大阪の人は東京の人に比べてせっかちらしいです。歩くのが早い。そして話におちをつけたがる(さすが!)
これにはそんな感じするなぁと納得。はっきり物言ってきびきび動いてるイメージが私にはあります。
東京~大阪間を徒歩で移動しようと東京人大阪人が同時にスタートすると、大阪人の方が3時間早く到着するらしいです。凄い!!
私は歩くの遅いです。色んな人に抜かれてきますから(笑)
京都にいるので大阪に行く機会もあるんですがやっぱり一人で行くのにはちょっと怖くて勇気がいります。
大学に入ったばっかりの頃は関西弁に慣れなくて怖くて怖くて仕方なかったです(田舎者!笑)
最近困ってるのは関東と関西のアクセントの違い!(私はほぼ完全に標準語を話します)
タクシーに乗った時に言ってることが通じなかったのには困りました…。
私が言うとアクセントが違うらしくて、2・3回聞き返されてしまって(運転手さんごめんなさい!)
しかも1回ではなく次に乗った時に同じ場所言っても聞き返されたから完全に私が悪いと思うので申し訳なく…
頑張ってアクセント気をつけて言おうと思っても出来ないから不思議。これは修行が必要です!!

PR
 
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
葉月
性別:
女性
職業:
マイペースな社会人
趣味:
読書
自己紹介:
漫画と小説とアニメが好きなどこにでもいそうな社会人です。
ここでは本とかアニメとか映画とかその他色々自分の好きなものについて語っていけたら幸せだなぁと思います。
現在のブームはおお振り!!
リンクフリーです!ご連絡頂けましたらよろこんでお伺いします♪
最新CM
[04/07 かすみ]
[02/09 ゅぅゃ]
[09/20 流架]
[05/23 流架]
[05/04 流架]
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright © 『月の気球』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]