忍者ブログ
日々の出来事や小説や漫画、アニメについて書いていきたいです!
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は久しぶりに午前中から夜まで遊んできたような気がします!!楽しかったvv
そのせいできっと今後思いっきりシワ寄せがきて今日一日のことを悔やむような気がしないでもないですけど…(笑)

11月は紅葉の季節!ということでお寺でバイトをする予定だったのですけど、それが急遽中止になってしまったお詫びに本日友達と二人でお昼をご馳走していただくことに!!
何をご馳走してくれるんだろう~と楽しみにして行ったら(図々しい!)何と京料理のコースみたいなのをご馳走して下さって嬉しくも、バイトもしてないのに!と申し訳なくもなりました…。
でもほんととっても美味しかった!
私お刺身とかお寿司ダメなんですけど(火を通しさえすれば何でもいけるのに…タコとかイカとか軟体動物は大好き!)それでもとても美味しく食べれて!!

お食事だけでなく京都の街中も案内していただきました。
本能寺で信長様のお参りをしたり(森蘭丸のお墓が隣にあるのは知りませんでした!)大河ドラマでも出てきた豊臣秀次の妻子39人が処刑された川原の首塚とか祀られているお寺とか…。
三条の鴨川の川原の辺りは処刑場だった、とか聞くと現在はカップルの溜まり場になっているのはどうかと思えてきます。夜とか怖いよ!!カラスとかすっごくいっぱいいたし!
そして物凄い偶然というか運命というか…なんと坂本竜馬さんが暗殺された場所にも連れて行ってくれて説明していただけて!!
幕末機関説いろはにほへとを見始めた途端になんてタイムリーな凄いよ!と心の中で叫んどきました(笑)
しかもその場所遊びに行くときよく通る場所だし!
石碑が建ってるの前見たことあるような気はするけどそこまで気にしたことなくて…!!
うわぁうわぁと一人で興奮してました(笑)でもここでお亡くなりになったんだとしんみり。

そしてその後友達と久しぶりのカラオケに!!
私カラオケって今までほとんど行ったことなかったんです。
それどころか行ったことはあっても一人で歌ったことがない!2~3人とか行った人全員で一緒に歌うとかしかしたことがなく(今時珍しいんじゃないかと…)
でも今年アニフェスに行くことになって予習だ!と友達に連れて行かれてからちょくちょく行くように。
歌は好きだけど人前だなんてそんな!と思っていたのに一回歌うとふっきれるもんなんですね、ストレス発散になるし(笑)
でも私は絶対一般の子とは行けない気がする…だって私が歌えるのなんてアニソンばかり!(笑)
アニソン抜いたら歌える歌なんて激減する!!行ったら一発で私の趣味(オタク)がばれる…!うわわダメだ、とんでもありません!(笑)
今回ももちろんアニソン祭りに!!(それ以外も歌いましたけど!)
二人でSEEDとかBLOOD+とかコナンとかコードギアスとか修二と彰とか中華一番(映像がありえない!爆笑)とか犬夜叉とか…色々歌って楽しすぎた!
特撮の仮面ライダーとウルトラマンタロウとか歌ってしまったのはどうなんだろう!?(今のは全然だけど昔の戦隊ものとかかなり歌える自信があるかも!笑)

さて今日一日遊んだんだから気持ちを切り替えてまたゼミ発表の準備をしないと!!
今週発売のブレストのDVDとSEEDのベスト版CDを心の支えに頑張ります!(笑)

PR

今日はゼミの日でした!
でも発表の人が休みで(単位大丈夫なんだろうか…)急遽解散!になったんですけど友達が以前発表した箇所の質問を先生にしたことから、なぜか教室に残っていた人達だけで授業みたいなことを行うことに。
始めはよかったんですけど途中から話の内容が高度になりすぎて付いていけなくなりました…。
その当時の仏教のあり方とか、ここがこうなっているからこれは作者が意図して虚構を交えて書いているのかとか…。
ゼミ取ってるわりには作品通して読んだことが無いなんて駄目すぎる!と改めて反省してしまいました。
自分の発表の担当がまだ回ってきてないから調べてないんであって知識がなくても仕方ないよ!…とも思います。
でも先生と何人かの子が話しているうちに源氏物語の話なんかも出てきて話が盛り上がっていて凄く詳しかったりして、それなのに私は源氏物語もまともに読んだことがないので話がいまいち通じず…。
登場人物の名前を聞いて聞いたことあるなぁ程度だっていうのは国文を学んでいる者としていかがなものかと思いました。何よりそのゼミは古代の散文(平安文学)ですから!
やっぱり有名な作品とかは読んでいて当然!みたいに感じられて色々と真剣に落ち込みました…もっと真面目に取り組んでこなくちゃいけなかったなぁと。

でもすっごく面白い話も色々出てきました!!
牛車は乗り心地が最悪!だとか、歩いた方が早いとか、朱雀大路は臭っていた(笑)とか、花散里は今でいえばモデル体型!末摘花の鼻が赤かったのは冬だったからではないのか?(きっと二人とも現代に生まれていれば美人だ!)とか…あっ!紫上は丸々っとした体型だったようです(嫌だ!)

色々と考えると私は確実に国文というより史学かと思えてきます。
文学も好きですけどどちらかというと文学作品にでてくる生活習慣とか行事とか、そういった民俗的な方に物凄く関心があります。(民俗学の授業は毎週楽しみでしたし)
選択間違ったかな(笑)歴史は歴史で知らなくてもいいような裏(?)の歴史が大好きなんでどうしようもない気もしますけど。

他のメディア関係の授業でアメリカから見た日本のイメージ、の延長で東京の方の人達から見た大阪のイメージっていうのをやって面白かったです。
私の地元は関東ではなく東海なんですけど大阪っていうか関西に抱いているイメージはほぼ一緒でしたね。
ビデオを見たりもしたんですが大阪の人は東京の人に比べてせっかちらしいです。歩くのが早い。そして話におちをつけたがる(さすが!)
これにはそんな感じするなぁと納得。はっきり物言ってきびきび動いてるイメージが私にはあります。
東京~大阪間を徒歩で移動しようと東京人大阪人が同時にスタートすると、大阪人の方が3時間早く到着するらしいです。凄い!!
私は歩くの遅いです。色んな人に抜かれてきますから(笑)
京都にいるので大阪に行く機会もあるんですがやっぱり一人で行くのにはちょっと怖くて勇気がいります。
大学に入ったばっかりの頃は関西弁に慣れなくて怖くて怖くて仕方なかったです(田舎者!笑)
最近困ってるのは関東と関西のアクセントの違い!(私はほぼ完全に標準語を話します)
タクシーに乗った時に言ってることが通じなかったのには困りました…。
私が言うとアクセントが違うらしくて、2・3回聞き返されてしまって(運転手さんごめんなさい!)
しかも1回ではなく次に乗った時に同じ場所言っても聞き返されたから完全に私が悪いと思うので申し訳なく…
頑張ってアクセント気をつけて言おうと思っても出来ないから不思議。これは修行が必要です!!

今日昼間にパスタ茹でてて食べ終わって台所行ったら、換気扇から茶色い液体が垂れてきました…。
ええええっ!?何これ!と焦りましたよ(汗)
後で母に電話して聞いてみたら油かねぇと言ってたんですが油って垂れてくるもんなんですか!?
今までそんなことなかったんですけど。掃除とかした方がいいんだろうけどねあの換気扇どうはずしたらいいのか分からないよ!!
今月末に父と母が紅葉を見に来るらしいので、その時見てあげるって言ってたんですけどそれまで大丈夫かなぁと不安です。
気をつけないと調理中に料理の中に落ちでもしたらとんでもないですからね!!

☆少年陰陽師
昌浩と彰子が可愛すぎます!!
何あれ何あれ!なんて初々しい二人なんだ!
赤くなった昌浩は可愛いすぎると思います。
貴船の過去シーンのチビ昌浩も犯罪的に可愛いと思います!
小説でもそう思うきれどやっぱり動くアニメの力は凄いですねvv
そして圭子姫が怖いよ!女はやっぱり怖いよ!(笑)
彰子が連れ去られてしまい次回から2話ぐらいにかけて昌浩はきっとぼろぼろになっていくはずです。
実は密かにそれが楽しみだったりします(危ない子、笑)
でも本当昌浩は原作で何回も大怪我して死にかけていて長生きできなさそうだけど、あの化け物じみたじい様の血を色濃く引いているので大丈夫かとも思います。

明日はコードギアスの日!!
うわわ!すっごく楽しみvvこれはアレです、間違いなくばっちり嵌りましたね(笑)

今日は友達とインテに行ってきました!
このようなイベントに直接行ったのは…1年以上ぶりかな??
本当は東京で行われるブレイブストーリーのオンリーイベントに行く気だったんですが、お金とか諸事情で行くのを泣く泣く諦めたので…。
でももう物凄く楽しかったですよ!!
人の数も凄かったですけど…。
あのような場に行くと私はどうも金銭感覚が麻痺してしまうらしいのが悩みです(笑)
なんだろう…あまり深く考えないで自分の欲望に忠実にお金を使ってしまう!!
今日も家に帰ってきて戦利品を楽しんだ後に冷静に本日幾ら使ったのか確認してみて慄きましたよ!
ええええええ!?私いつこんなにお金使ったんだろう…今までで最高額かも…??
でもたくさん買っていらっしゃる方に比べたら可愛いものかもしれない…かな?

戦利品のほとんどはブレストです。
どれも素敵な本でしたvvほんとはサークルの方に「大好きです!」とか愛の告白をしたかったぐらいですが(変な人だよ…)、声をかける勇気が私にはありませんでした…私にもう少しブレイブがあれば!!
お声をかけるのとか失礼なんじゃないかとかぐるぐる考えて、結局購入するのみになっちゃいます。
しかし普通のイベントでもこれだけブレスト本購入したのに、もしオンリーに行っていたらきっととんでもないことになっていましたね(笑)
いろんな方の素敵なワタルやミツルを拝見して買いたい衝動を抑えることができる自信が私には全くもってありませんから!!
でもでも是非とも手に入れたい本もあるので…通販とかしないと!
やばいです…お金が(苦)
来月とあるバイトに入る予定だったのに、急遽それが中止になってしまったからお金が入ってくる予定が全くない…。
普段からバイトすればいいのでしょうが、色々あってう~んて感じですし。
ああ…貯金が減っていく…(涙)
そんな状態なのに来月はとあるCDとブレストのDVDも買わないといけないのに!!
切実にお金は考え使わないといけないなと思いました。

年明けから春頃にかけてブレストのオンリーがいくつか開催されるらしいので一箇所くらいは是非行ってみたいです!!絶対幸せになれる(笑)

インテ出た後はガイドブック片手に大阪観光してきました。(観光ってほどじゃないかも)
難波にある「道頓堀極楽商店街」ってとこに行ってきました。
たこ焼きが食べたかっただけなんですが、予想外に楽しめましたvv
大正、昭和の町並みが再現されていて…あのようなレトロな雰囲気が大好きなので凄くときめきました!!
お店とか看板とかポスターなどがとても手が込んで再現されていて、あの空間に居ただけで幸せ!
ぐるぐる回ってました(笑)
そしてやっぱり大阪は怖いなぁとまだちょっぴり思います、田舎出身なので。
京都にはさすがに慣れましたけどやはり京都と大阪は違いますよね!!

今日は朝から晩まで現実逃避をしてしまったから明日からそのツケが回ってきそうで恐ろしいです…本当に自業自得ですけど!

昨日ついにブレイブストーリーのDVDを予約しました!
前売り券まで購入して公開初日に見に行って以来絶対DVD買う!ってはりきっていたのに、発売日1ヶ月前にやっと予約しました…。
う~ん、もっと早く(予約開始されたら)予約するはずだったのに何で私は行動がこうも遅いのだろうか…。

もう好き過ぎてやばいくらいにブレストが大好きでどうしようもありません!!(笑)
映画3回見て(もっと見たかった、大画面で!!)、漫画とか関連本とかサントラとか主題歌とか買っちゃって、原作も買って…今年の夏は一体ブレスト関連にいくらお金をつぎ込んだのか真面目に考えると怖いです…
好きな物のためならお金を惜しまない性格なので(えへ)
更にはお台場冒険王まで行っちゃいましたから!(ああもう痛い子、笑)
夏休みに友達と一泊二日の東京旅行!でも一番の目的地はジブリ美術館でしたけど(ジブリも大好きですvv)
冒険王でブレイブランドでハイランダーになって、ブレイブストアでおみやげ買いあさって、キ・キーマと一緒に記念撮影して、球体展望室でワタルとかミツルの人形の写真撮ったり、ポスターと一緒に2ショットで写真撮ったりしてました。
もう絶対周りに変な目で見られていた自信が…(笑)
でも物凄い楽しくて仕方なかったんでいいんですけどね!!

もう色々と末期だと思えるぐらいに好きなので、DVDもコレクターズBOXを買わなければならないのは私の中で義務で決定事項でした(笑)
腐女子的な不純な目線でも大好きですが(終わってる…)純粋に感動したのも事実です。
内容も全く知らないで見に行ってミツルを目で追って感動して泣きました…。
もう何だろうあの子!強いけど脆くてぎりぎりいっぱいいっぱいで、切なくて妹のことが本当に大切で大好きで…(涙)
あんなに重いものをテーマにした話だと思っていなかったので衝撃的でした。
原作も映画以上にミツルが痛々しくて、ワタルの冒険もシビアで重い問題がいっぱいで…(泣)
真剣に読み終わった後色々考えさせられる内容でした。
どっちもミツルが消える場面はどうしようもなく泣けて…。映画で原作の祈りの場面がなくなっちゃっていたのは残念でした。
どっちも大好きですが、希望のあるラストだった映画版にとても救われたので映画の方が好きかな。

なんで私はブログでこんなにブレストについて熱く語っているんだろう長々と…。
好き過ぎるのも困りものですね(笑)
一回は語ってみたかったので満足ですvv

[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
葉月
性別:
女性
職業:
マイペースな社会人
趣味:
読書
自己紹介:
漫画と小説とアニメが好きなどこにでもいそうな社会人です。
ここでは本とかアニメとか映画とかその他色々自分の好きなものについて語っていけたら幸せだなぁと思います。
現在のブームはおお振り!!
リンクフリーです!ご連絡頂けましたらよろこんでお伺いします♪
最新CM
[04/07 かすみ]
[02/09 ゅぅゃ]
[09/20 流架]
[05/23 流架]
[05/04 流架]
最新TB
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright © 『月の気球』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]